Movies & Books

【映画のあらすじ l 解説 l 考察 l ネタバレ l 感想 l レビュー】

トム・フォード初監督作品『シングルマン』はセンスの塊。おすすめ映画【ネタバレあり】

シングルマン 2009年

http://imgc.nxtv.jp/img/info/titspot/00015/SID0015231_fwxga.png

再生時間:100分

シングルマン
解説

 ファッションデザイナーとして成功を収めたトム・フォードが、かねてより熱望していた映画監督として初メガホンを取った人間ドラマ。「ベルリン物語」などの著者クリストファー・イシャーウッドの小説を基に、亡き愛する者のもとへ旅立とうとする中年男性の最期の一日を感動的に描く。主人公の大学教授を演じるのは『マンマ・ミーア!』のコリン・ファース。彼のかつての恋人を、『ブラインドネス』のジュリアン・ムーアが演じる。絶望の底で孤独に苦しむ主人公が見つける、何げない幸福が胸に迫る。

解説・あらすじ - シングルマン - 作品 - Yahoo!映画

キャスト・スタッフ
トム・フォード監督
作品一覧

2009年 シングルマン
2016年 ノクターナル・アニマルズ

シングルマン
あらすじ

1962年11月30日。8か月前に愛する人を失ったジョージ(コリン・ファース)は、この日で人生を終わらせようと、死の準備を着々と整えていた。ところが大学での講義は熱を帯び、いつもならうっとうしい隣の少女との会話に喜びを抱く。そして遺書を書き上げたジョージに、かつての恋人チャーリー(ジュリアン・ムーア)から電話が入り……。

解説・あらすじ - シングルマン - 作品 - Yahoo!映画

ストーリーと解説
※ネタバレあり

 長年パートナーだったゲイの恋人と犬を突然の交通事故で失った大学教授のジョージ(コリン・ファース)。着々と自殺の準備を進めているところに、彼に寄り添う男子学生が現れ、自殺を思いとどまる話。

シングルマン
印象に残るセリフ(名言)

犬はいいよね。うらやましくない?

君も見習ったら?
犬は一晩中悩まないし、まんまと人に世話をさせる。
いわば非常に洗練された寄生生物なんだよね。

トム・フォード
オフィシャルインタビュー

OUTSIDE IN TOKYO / トム・フォード『シングルマン』オフィシャル・インタビュー

個人的評価

映画の満足度★★★★☆

感想・レビュー

グッチのデザイナーとして有名なトム・フォードの初監督作品。ところどころ、アートブックを見ているような美しく、かっこいいシーンが挟まれる。ファッションデザイナーが映画を撮るとこんなにおしゃれになるのか。主人公の整然としたワードローブやインテリアも素敵。センスの塊。